2014年11月3日月曜日

2014年11月1日 ダイヤ改正で北陸・越後地方で廃止される列車を乗車しに!

ざっくりとしたタイトルですが

1日目

ルートはザックリ新大阪→名古屋→長野→直江津で

プラスαで臨時快速十日町地そばまつり号(E653系)と、トワイライトエクスプレスの撮影です。

2日目

直江津→新潟→金沢→大阪乗り鉄満載旅行に行ってきました!

まず森ノ宮駅まで送ってもらって始発電車に乗り大阪駅へ

大阪駅に着いてからは↑の5:20発に乗って新大阪へ!

新大阪駅についてからは新幹線に乗り換えます!

始発の30分前に改札機の電源を入れるみたいでまだ動いていませんでした(`・ω・´)

朝食を下の売店で購入して、ホームへ!

のぞみ200号へ乗り込みます!

49分で名古屋に到着!やっぱり新幹線は速い早い!

すぐに在来線乗り場へ行ってしなの1号に乗り換えます!(A9編成)

ほぼ10分乗り換えなので急ぎました(^_^;)

本当は3号に乗りたかったんですが指定席が満席で早めに出ることになりました(´Д`)

無事に乗車することは出来て後は長野駅まで順調にいけると思っていましたが・・・・

途中恵那駅で停車したので信号待?停車?か、何かかな~っと思っていたら

まさかの中津川駅~美乃坂本駅間の踏切で人身事故があったみたいで

処理的な何かと警察の現場検証が丁度始まったと放送で流れかなり停車していました~(´;ω;`)

表示は次の中津川表示で止まってましたw

特別にドアを開けてもらって乗車されている方もいました。

しかし元々乗車している人が駅の売店に買いに行くなどは出来無く、することもなく

なんだかんだで1時間とチョット停車していました(ヽ´ω`)

そんなこんなあって途中通過する藪原駅・宮ノ越駅を停車していました

写真は塩尻駅ですがw始めて乗った路線&列車でこんな体験をするとは思っていませんでしたw

最終的な遅れは1時間9分?だったと思います。

長野駅!

乗ってきた383系!

1時間遅れていい感じの時間だったので

駅ナカの「信州蕎麦処しなの」でカレーうどんを食べました。

なんで蕎麦じゃないんだ、と言うのは触れないでください・・・・wお値段は390円!

食べ終わってから少し時間があったので散策がてら

もうすぐ延伸する長野新幹線(北陸新幹線)のホームに行ってみました!

3本もE7系が並ぶとはビックリでした(`・ω・´)!

お次に乗車する区間、列車は

長野→直江津 普通 妙高3号です!

結構駅の工事もしているみたいです。

降りてみると、すでに入線していて車内にも入れたので

大きい荷物だけ置いて私だけもう一回そばを食べに行くことに(`・ω・´)!

やっぱり土地の素の蕎麦も食べておきたかったので&お腹が空いていたのでw

かけそば280円でした!

食べ終わってからちょっと撮影に!

189系 N103編成!あさま色!見るのは2回目ですが初乗車になります!

キハ111形!

乗り込みましてー・・・これにもライナー券入れがありました(`・ω・´)

黒姫駅!

妙高高原駅

一番前の席だったので足が伸ばせなくて結構辛かった

1時間半ちょいで直江津駅に到着!

久々の直江津駅です!(8ヶ月ぶりぐらいですかね)

ホテルに手続きだけしに行きすぐに戻ってきて十日市へ向かいます!

↑普通越後湯沢行きに乗車!

前回来た時ははくたかに乗車したので普通に乗るのは始めてです!

十日町!右に見える高架がほくほく線です。

JRは地上かつ非電化であるのを今回はじめて知りました(;・∀・)

外に出てみましたが、そばまつり号の時間も近かったのですぐに乗り場に戻りました!

E653系快速そばまつり号と特急はくたかが並びました!

681系前3両がなんと、はくたか用じゃなくサンダーバード用だったらしいです!

↑E653系! フレッシュひたち時代に乗りたかったですw

これを撮影後金沢行きのはくたかに乗車します!

はくたかの指定席に乗って直江津へ帰ります!

直江津到着!接続で快速くびき野が向かいに停車していました!

485系3000番台デスネ!

30分ぐらいしてからトワイライトエクスプレスもやって来ました!

普通電車に必ずかぶると撮影前に教えていただいたんですが

ほんとに入ってきましたねwwでも撮影出来たので満足です!

一日目はこれで撮影は終了です。風邪も引いてしまって体調が悪かったので(´-∀-`;)

直江津駅からホテルに行く前に近くのイトーヨーカドーへ行って晩御飯を買って帰りました!

ホテルの夜ご飯はディナーしか無いと思っていたら、良さ気なのが色々ありました(´;ω;`)

こっちを食べればよかったと少し後悔していますw

宿泊したホテルは超駅前のホテルセンチュリーイカヤでした。