2015年3月15日日曜日

2015年3月14日 祝! 北陸新幹線開業 かがやき号 グランクラスに乗車!+α


元々東京に電撃文庫の春の祭典に行く目的で計画を立てていて、
北陸新幹線開業日と重なった日から出発する予定をしていたので
一ヶ月前にみどりの窓口で挑戦したところ...

かがやき508号のグランクラス席の切符を
入手出来たので北陸経由で東京へ向かいました!


いつもの森ノ宮駅から乗って大阪駅へ


大阪発の北陸向き特急はダイヤ改正でほぼ金沢行きになってしまいましたね...


表示も富山(金沢乗り換え北陸新幹線)と変更されてました。


サンダーバード1号のグリーン車に乗車し金沢まで向かいます!
ダイヤ改正から編成がすべて逆向きに変わり
以前のグリーン車は大阪向き先頭に設定されていましたがダイヤ改正からは
金沢向きが先頭に変わっていました。


今回の1号も683系4000番代


金沢行き


グリーン車!
e5489企画切符の早得で
普通指定席料金ぐらいで乗車出来ます!(3330円)


大阪から2時間36分で金沢駅に到着!
新しく、IRいしかわ鉄道のロゴが駅名のところに追加されていました!


特急能登かがり火の電光表示も見れました!


↑沢山ぶら下がっていました!


一旦在来線改札を出て、
記念きっぷやらおみやげを見に行こうかと思いましたが
開業当日と言う事もあり
ぶらぶらと出来る余裕とスペースが全然ありませんでした(汗)


見て回るのは無理だと判断したので、
すぐに金沢駅新幹線のりばへ向かい入場しました!


↑今回乗車する、かがやき508号


在来線からの乗り換え改札機も最新の改札機が導入されていました!

今まで自動改札機ありませんでしたからね・・・
在来線側は普通の改札口でした。


新幹線金沢駅の駅名票


↑今回乗車するのはW7系ではなく
E7系かがやき508号東京行きでした:(;゙゚'ω゚'):


行き先表示


E7系12号車のグランクラスマーク↑


先頭、一番後ろはかなりの人だかりができていましたが
なんとか撮影出来ました(;・∀・)


↑この金色の部分に金箔が使われているらしいです。


12号車 乗車できるまでしばらく待ちました。


↑電光掲示板を急いで撮り直しに向かいましたw


戻って少しするとドアが開き乗車可能になったのでいざ乗り込むことに!
乗り込んだ時にまさかの私の座る席に見知らぬ人が座って私が待っていたら
すぐさま逃げ去っていきました・・・。勘弁して下さい・・・


今回乗車したのは12号車1番A席でした!(イチバンエエセキー


まさかお友達の分合わせて3席取れるとは(・∀・)


照明が反射して見難いですが、かがやき508号と表示されています。


早速座席を倒したりいろいろしてみましたw


乗車してすぐにアテンダントさんが来られて、次の富山で下車されますよね?
と言われて、えっ!??っとなってしまって切符を見せて誤解は解けましたが
開業当日金沢→富山のグランクラスを乗る猛者なんているのでしょうか(笑)
(おそらく最初に座ってた人が適当に言ったのかな!?)


大阪を出た時は雨が降っていましたが金沢付近は晴れていて良かったです!


金沢発車後少しするとアテンダントさんが
おしぼりを持ってきてもらえます。

みんなに配り終わると順次
飲み物と軽食を和軽食にするか洋軽食にするかと
パウンドケーキとおつまみを食事の時に
一緒に持ってきて良いかどうかを聞かれました!

私は好き嫌いが多い方ですが、せっかく乗車したので
和軽食を頼んで食べてみることにしましたw


メニューはこのように


苦手な食材もありましたがなんとか完食しました(汗)
中華山菜いか が美味しかったですw
写真に写っている飲み物は加賀梅酒スパークリングで、これも美味しかった!


一応車窓動画も撮影!


結構大きいパウンドケーキ!いい味です


白ワインも頼んでみました!
普段あまり飲まないものはやっぱり苦手でした(;´Д`)


シートでじーっとしているのも良いですが
少し散策というのかここだけ撮影したかったので出歩いてみましたw


山間部の走行がほとんどで景色はどうかな?
と思っていましたが綺麗なところが多かったです。


おいしくて最後にもう一本飲んでしまいました(笑)


シートをフルに倒した状態は↑このようになります。
2時間半、あっという間に過ぎ去りましたが
やっぱりグランクラスは至れり尽くせりですね!
流石レカロ社とトヨタ紡織のシートは通常シートのものとは全然違いました。


東京到着!


ここでも人だかりで(;・∀・)


東日本経由の東京は久々でしたw


かがやき508号の折り返しは、はくたか563号になっていました
ホテルの最寄駅に荷物をとりあえず置きに行くことになって

今回も南千住で宿泊するのでとりあえず
今日開通した上野東京ラインを使用して向かってみました


写真はものすごく中途半端担っていますが
東京駅にE531系が入ってきていますw

特別快速だったので日暮里駅で一旦降りて快速に乗り換えてから向かいました。
南千住で荷物を置き終えてからは大宮の鉄道博物館へ


↑で大宮でニューシャトルに乗って


何年ぶりですかね(;´∀`)かなり久々にやってまいりましたw


話題のものを両方早くも体験出来ました(`・ω・´)シャキーン


てっぱくに入場してしばし撮影を



いろいろ撮影してからはお友達との集合時間に間に合わなくなるので
鉄道博物館は離脱し南千住に戻ることに!


上野東京ライン東海道線直通伊東行きだったような気がします。
高崎や宇都宮から直通で行くとなると凄いですよねww


ラインカラーも三色

待ち合わせ時間から45分も遅れていまいましたが...
ホテルにチェックインしてすぐにお台場へ向かいました。


フジテレビ


レインボーブリッジ


ダイバーシティ東京&ガンダム


メガウェブのマツコ・デラックス・こども店長のパネル。
最後はメガウェブで車を見て晩御飯を食べて一日を終えました!

朝から特急・新幹線等丸一日充実した日となりました!

明日は電撃文庫の春の祭典なので良い物があれば買いたいと思います。
以上です!

今回、行きにかかった交通費は
 乗車券:大阪→(金沢)→東京 10150円
特急券:大阪→金沢(サンダーバード)3330円(早得)
特急券:金沢→東京19630円(グランクラス)
合計33110円でした。

二日目→ココ

4 件のコメント:

  1. お邪魔っす~・・・すげぇ!!!切符よく取れたねしかもお高そうな・・・おいくら?wシートが凄いね。金沢行ったのに観光しないで日帰りかぁ・・・金沢良いところだから是非観光もしてほしいね。

    返信削除
    返信
    1. 乗車券は大阪から金沢経由東京までで10150円しまして
      かがやきの金沢→東京までで19630円しました。
      片道だけで3万円ぐらい行きました(;´Д`)東京ー大阪東海道なら往復できてしまう金額ですが
      開通ということもあり折角なので(次はいつ乗れるかわからないので)乗ってみました(;・∀・)
      シートはやっぱりすごかったです!ゆったりしすぎるぐらいでした。
      金沢で観光も考えましたが最近行ったばかりだったのですぐに乗り換えてしまいました。
      今度はゆっくり回りたいです(東京では宿泊しています)

      削除
  2. こんばんわ~・・・片道3万コースですかぃ(*_*;あの座席見たら3万もうなずけるかなwどこまででも乗っていけそう。金沢観光したことあるんだ・・・能登半島とかは?昔パチンコ屋めぐりしてたことあって一ヶ月ぐらい金沢方面に居た事あるんだけど帰りたくなくなるぐらいよかったヽ(=´▽`=)ノ俺も新幹線で行こうかな・・・エコノミークラスでw

    返信削除
    返信
    1. こんばんは~^^ たまたま社員旅行で金沢になって温泉と兼六園など有名なところしか周りませんでした(;´・ω・) パチンコ屋巡りすごいですね!能登半島は半島を車で回って弾丸で帰った思い出がありますw奥の方など全然見て回れなかったのでまた行ってみたいですね(・∀・)
      エコノミーと言わず是非乗ってみてくださいww私はもうスッカラカンです...

      削除