2015年1月4日日曜日

2015年1月3日 新年初乗りを兼ねて青春18切符の消費旅へ


この間の青春18切符の残り1回分が余っていて

来週は仕事が忙しいのと最終日は高山へ行こうと思っているので

翌日も休みになる3日(土)に行くことにしました。



今回の当初のルートでは

環状線→大和路線→関西本線→参宮線→関西本線→武豊線

で後は東海道で適当に帰ってこようとしていましたが....


森ノ宮行って


天王寺に出て普通奈良行きに乗ってぼーっとしていて


運行案内を見た時には草津線は大雪で運転見合わせになっていて

関西本線の情報は書いていなかったので安心だったんですが


久宝寺発車後位に運行情報を見たらまさかの倒竹で

関西本線運転再開予定不明になっていたんです( ;∀;)

折角の更新車初乗車221系でしたが


柏原駅で下車しました。


ルートを検索していると東海道線に戻ったほうが早く名古屋方面に出れる結果が出たので

大阪まで行き新快速で米原へ向かうことに!


京都発車後奈良線との別れ際の所付近の写真です↑

かなり雪が積もってまして高槻過ぎたぐらいから雪景色でしたww

かなり珍しく感じました(´∀`)


車内でも↑323系の広告が多いですね


彦根駅はこんな状況w


米原駅到着!

雪降っていてめちゃくちゃ寒かったですw


↑の特別快速で名古屋へ向かいます


左側の223系1000番代でここまで来ましたが

流石に寒かったですね何度も言いますがww


震えながら特別快速を待って名古屋へ!


10時30頃名古屋に到着!


ここ最近結構来てますw


例の氷菓ポスター掲示が多い場所です。


朝ごはんには少し遅かったですがきしめんを食べることに!


↑に乗って大府へ!


大府駅着!↑に乗って武豊線へ(313系ではないですよw)


キハ25-1

これで武豊駅へ


武豊駅!久々ですね!


架線はすでに張ってますがやつ↑は気動車ですw

全然違和感ないですよねw

前回来た時はキハ75形だったので斬新ではありましたが。


ダイヤ改正で電化されるのでは無く3月1日かららしいです

気動車で走行しているうちに来れて良かったですw


折り返し時間まですぐだったので

ここだけ撮影してすぐに乗り場へ


大府へまた戻り


↑こんな奴が止まってましたが乗り換え時間すぐだったので

お次は新快速に乗り換えまして


金山駅へ


金山で中央線に乗り換えまして

多治見へ向かいます~


金山駅から座れてラッキーでしたw

30分ぐらいかかるんで座れると助かります。


多治見到着!


多治見線へ乗り換えます~


キハ11に乗っていざ岐阜へ


一部ボックスシートが有ります!


途中美濃太田駅でひだ待をしますw

美濃太田と言うとアニメのうりんのの聖地がありますね

駅舎駅ナカも舞台となっているみたいです~

今度じっくり周ってみたいものですが今回は乗り鉄なのでスルーしました


10分ぐらい停車しますがこの時上下線とも遅れていたので15分位待ちました


飛ばして岐阜駅へ高山本線入ってからは、ほぼ寝てましたw


岐阜駅改札外へ出てみたんですが特にやることがなかったので

すぐに入って快速米原行きに乗車しました!


8両編成にもかかわらずかなり混んでて座れませんでした( ;∀;)

米原到着後はお昼ご飯食べてなかったので遅めですが駅ナカで食べることに


駅中にある立ち食い屋の井筒屋さんで鶏天うどんを

と思っていたんですが売り切れていたので肉うどん500円を食べました!

私が買ってから4人目ぐらいででうどんが無くなってしまってました(汗)

年始はすごい人で店員さんも1人しか居なかったので大変そうでした(;・∀・)


外に出てみまして近江鉄道の乗換口↑


外は雪景色~


米原駅!


お次は反対側西口へ行ってみることに!

西口側には駅ナカにあるうどん屋さんと同じ店舗があります。

降りれるならこっちで食べたほうが良かったですw


また駅中に入って新快速を待ちます~。


16:30頃でこんな感じです。


近江鉄道も一回全線乗ってみたいですが

結構来るまでに高いのと来てからも高いので中々乗れませんww


帰りは↑で大阪まで帰りました!

(EOSMのピントが合わずこんな写真にw)

東海からの接続前に乗っておかないと座れないので

一本逃しは調度良い、ご飯時間と接続で帰れましたw

途中サンダーバードが京都駅で中々発車しない影響で5分遅れで

大阪駅に到着しました~。帰りはおおさか東線で帰りました(´∀`)

今回のルートは

森ノ宮→天王寺→柏原→大阪→米原→名古屋→大府

武豊→大府→金山→多治見→美濃太田→岐阜→米原→大阪

かなり青春18旅行ではぷちな方でした。

以上です






0 件のコメント:

コメントを投稿