2017年10月8日日曜日

2017年10月8日 SL北びわこ1号に乗車!


大回りで乗車すべく地元駅を始発で乗って森ノ宮から回ることに


友達と鶴橋で待ち合わせして大和路線→関西本線→草津線→琵琶湖線→
北陸本線→湖西線→京都線→環状線→東線という感じのプランで行きます。


天王寺で普通奈良行きに乗車


最初貨物の遅れで数分遅れましたが回復して大丈夫でした。


次は普通加茂行きに乗ります。


お次は亀山行きに乗車


山城列茶がつながってました!
次は柘植駅で乗り換え


乗り換え1分でしたが関西本線対向列車が少し遅れていたのか
数分遅れました。

列車は113系の忍電車でした。


結構ギリギリの乗り換えが続いて草津で新快速に乗って米原へ


今回のお目当てのSL北びわこ号を待ちます。




結構賑わってますw



JR発足30周年記念ヘッドマークがついていました!



前に一回撮影した以来何年ぶりですかね
凄い懐かしかったです(笑)


3号車だったのでわりかし静かでした。






3人で乗車して乗車記念証をもらいました!
あと一種類でコンプリートです(´∀`)


栓抜き良いですね


もうちょっと乗っていたい気持ちはありましたが
結構すぐに着いちゃいますね






EF65との連結シーンは動画で撮影したので
またYouTubeにUpしておきます。


屋根上


次の新快速が来るまで少し撮影をしていました。




スタフが見えました!



秋バージョンのSL北びわこ号ヘッドマーク


新快速に乗って近江塩津へ
近江塩津からはまた新快速で京都へ向かいます!


近江今津で連結したので号車を移動し京都へ!


京都駅到着後お昼を食べて帰ることに!


座って帰りたかったのと一度チケットレスサービスを利用してみたかったので
京都からサンダーバード大阪にで帰ることに!


117系





チケットレスをみどりの窓口で発券してもらいました(笑)
510円で指定席利用できるので京阪のプレミアムカー
みたいな感じで席があれば絶対座って帰れるので結構便利です。
前からありましたがあんまり目立ってないですね。

チケットレスサービスは乗車前日から当日利用できるサービスなのと
範囲が決まっているので格安で利用できます。






27分で大阪に到着。新快速の時間は28分
あんまり変わらないですね(笑)
メリットはほんとに座れるだけですが所要時間違うだけまだましですね!


103系にあたりました!
帰りは京橋まで行って東線で帰りました!

以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿