2019年5月19日日曜日

2019年4月28~30日 大阪→長野→東京経由で出雲へ!(1日目)


今回は、サンライズ出雲を全区間乗ってみたい!
という昔からの計画をやっと実行できる時が来ました。
1日目ではまだサンライズに乗らないんですが
寄り道していったのでその内容を上げておきます。


3月に開通したばかりのおおさか東線に乗って新大阪へ向かいます。


新大阪へ到着後は在来ホームで軽い朝食をとって新幹線乗り場へ向かいます。



7:40発で東京へではなく名古屋へ向かいます。



50分で到着してお次は在来線へ乗り換え長野へと向かいます。


前が強そうなキハ85系を発見
なぜこんな出っ張っているかというと、鹿よけで
車体への巻き込みを防いで外に追い出すために
このような形になっているとのことです。






今回の乗車券(1枚目)+特急券です。


2回目の朝食
おにぎりセットなるものを買ってみました。


外に出して撮影すればよかったんですが
内容はこんな感じで美味しかったです。
がっつり子供向けな気はしますが(笑)


車内でゆっくりすること2時間59分で長野に到着


最近よく来てる気がする長野駅


前は無かったような気がするんですが
七味缶デザインがお出迎えでした(笑)


長野駅から車を借りて戸隠神社奥社へと向かいました


まだこの時期でも雪が積もっていて
奥社までたどり着くまでにかなりの時間がかかってしまいましたが
いい経験になりました!


戸隠神社周辺は食べるところがほぼ閉まってしまう時間で
帰り道で偶然見えた戸隠そば博物館とんくるりんでお蕎麦を頂くことに。

見た時にあからさまに観光客向けな店舗な気がしてあまり美味しくないのかな?
と思っていましたがそうではなく美味しくいただけました!


次は善光寺に立ち寄りました。


珍しい虹が上空に出ていました!
環水平アークと言うらしいです。

このあと長野に戻って車を返してからは


長野駅外の立ち食いそば屋でまた食べることに(笑)
美味しい蕎麦食べてからだと全然違いますね...


お土産等購入してかがやきで東京へ向かいます。


W8編成でした。


今回は少し色々な事情がありグリーン車に乗りました。



が、長野到着後に普通車でも良くなったんですが
変更も面倒なのでそのままグリーン車へ
初乗車だったので良い経験としてポジティブに捉えておきます。


電動リクライニングで足元も動かせます


前回に金沢-富山間では食べられなかった
加賀さつまいもアイスクリームも頂きました!


高級感のある良いグリーン車でした!


東京到着この日はココまでです。

今回利用した乗車券について書いておきます。
乗車券(連続1)大阪市内→(中)金山
経由:大阪・新幹線・名古屋・東海・中央西・篠ノ井線・信越・長野
印字はここまでですが長野→東京・東海道となります。
値段は12640円
翌々日使う乗車券は乗車券(連続2)でして
名古屋市内→出雲市
経由:名古屋・新幹線・岡山・山陽・伯備・山陰
値段は9290円です。

2日目へ→ココ

0 件のコメント:

コメントを投稿