2019年5月19日日曜日

2019年5月18日 吹田総合車両所一般公開へ

二年ぶりに吹田公開へ
今年からリニューアル工事が始まるらしく
この公開が今の状態の最後になります。
2028年までかかるとのことなので相当な工事になるのでしょうね。






車輪








201系


クモヤ145(左)


クモヤ145(中)


クモヤ145(右)


683系


381系


117系


105系


227系1000番台 117系 新旧の並びですね


105系 227系1000番台 こちらの並びもそうですね。



環状線の新旧の並びもありました。
323系 201系
ハローキティの装飾がされている編成が置かれていました。


U@tech もう廃車扱いらしいですね。





683系に乗車してみました(休憩車)

ヘッドレストカバーが無いので
ちょっと違和感がありますね(笑)


毎度の乗車体験もあり、親子連れの方が列をなしてましたが
一度は乗ってみたいですねw


今回は113系がクレーン吊り上げ実演が行われていました。




移動して207系がジャッキアップされている所へ


113系の下回りも見れました。




113系の連結器まわりです。





ヘッドバーク展示も行ってみました。


トワイライトエクスプレス


富士





はやぶさ



彗星・あかつき



あすか



サロンカーなにわ



SL北びわこ号






かもめ



つばめ




さくら


はと



白鳥



雷鳥





シュプール


急行アルペン


さよなら キハ181






バッチリ抜かりなく見てまわれたというわけではないですが、
個人的にはこれだけ見れて満足でした。

吹田工場は以上です。
お次は京都鉄道博物館へ向かいます。
次→ココ

0 件のコメント:

コメントを投稿