2020年1月5日日曜日

2020年1月4日 歩くまち・京都レール切符を使って観光へ


この日は大阪からのフリー切符を使わずに
京都で売っているフリー切符を使って観光することにしました。
何で行こうか悩みましたが結局京阪に落ち着きました。


なんだかんだ京都向きは人が多いので
始発駅となる京阪の淀屋橋駅からの出発!


お目当ての切符が京阪では三条にしか売っていないので
三条まで向かいます。


三条駅の駅事務室で
歩くまち・京都レールきっぷ(1日版)を購入
価格は1300円です。


初めて利用してみました。
利用できる区間が京都市内の鉄道は大半乗車でき、
唯一乗れないのは叡山電車ぐらいかな?と思います。
あとバスは利用できません!

三条で朝ごはんを食べようとしてマクドナルドの看板出ていて
1番出口徒歩5分と書いてあり出口でても見つからず
携帯のMAPを見ても無かったので三条京阪駅から乗車して


東山駅近くのマクドナルドへと向かいました(´-﹏-`;)
今思うと別に歩けなくは無かったですが
フリーきっぷを有効的に使いましたね(汗)


食べ終えてからは地下鉄に乗り太秦天神川駅へ!
そこから嵐電天神川駅から嵐電に乗って嵐山へ


結構久々の嵐山です。


ド定番の渡月橋です。平和的な所ですね


次は反対に歩いて竹林を見に行きました。
フリーきっぷがJRの亀岡までいけたので
一度試しに行ってみることに!


流石に開いてなかったですね。


外側から撮影
このD51-51解体されてしまうみたいです。


嵯峨嵐山駅からの乗車は何年ぶりでしょうか(・・;


トロッコに乗れたらなと思いましたが
冬季は休業中みたいでした。


亀岡着



この後すぐの快速列車で二条へ向かいました。
そこから地下鉄に乗り二条城前駅へ


二条城入場がお高いので側だけ見て移動することにしました(;´∀`)


次は今出川駅で下車して、京都御所初めて来ましたが
ものすごく広いですね(汗)



中に入れるかな?と思いましたが定休日でした💦


丸太町まで歩いたらガストを発見したのでそこで昼食をとることに


次は下鴨神社へ向かうべく出町柳へ


出町柳駅から少々歩いて下鴨神社に到着





蹴鞠をしていたみたいでしたが丁度行った頃ぐらいに
は片付けが始まってました。


お芋が300円だったので買ってみました!
さつまいもは安定した美味しさですね(笑)


歩いて鴨川デルタへ


ここを渡って次は伏見稲荷大社へ


駅から既に混雑でようやく鳥居の前に(^_^;)


毎度の行列


ただ幅が広いので参拝はしやすいです。


帰りには良い景色が見れました。



JRで直接京都へ行こうとしましたが
人多すぎるので少し回避して向かうことに
その時に103系を目撃して驚き!
まだ走っていたのか(汗)


深草から東福寺へそれから京都へ


奈良線に205系が走っているのも驚きですが
古い車両が寄せ集められてる感じがありますね(^_^;)



京都のシンボルタワー


グラフィカルイルミネーションと言うのが行われており
少し離れて見るとすごくきれいに見ることができました!
(写真はちょっと暗く写ってしまっています)


HELLO WORLDのパネルがありましたが
自分は見たことないです(;´∀`)



ライトアップ京都タワー


レゴで作られた京都駅


なんと言うんですかね...このアート
京都駅の隠れたところにあるので人が全く居なかったです。
この写真の右奥にはピアノも設置されてあり
演奏されている方もちらりと居ました。


遠目でみた(遠すぎですが)グラフィカルイルミネーション
このあとJR線に乗って桂川駅へ
到着したら直接入れるイオンモール京都桂川へ!
そこで晩飯にしようかと思いましたがやめて
せっかくなんで阪急へと向かい洛西口駅へ


ここから河原町へ向かい晩御飯を食べようとしたんですが
流石の繁華街人の量が半端じゃなくて結局京阪の祇園四条まで歩いて
三条まで行き謎にびっくりドンキーへ


少し待ちましたが比較的早く入れてよかったです。
FGOをしていたら店員さんもやっているみたいで
イベントしたいけどバイト忙しくてできないと嘆かれてましたw
この時期に働かれてる方本当に頭が下がります。

この後は三条から特急に乗車して
課金せずとも無事に座れました!
後は京橋で下車して地下鉄で帰りました。

今回交通費は
高井田-淀屋橋280円・淀屋橋-三条420円
フリーきっぷ1300円・三条-京橋420円
京橋-高井田230円
トータルで2650円
大阪側のフリーきっぷの効力が要らなかったので
この形にしてみましたが
予めチケット屋で買っていれば
もっと安く行けるかもしれなかったです(笑)

以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿