2014年12月22日月曜日

2014年12月20日 特急はくたかを撮影すべく、ほくほく線へ!


前回新潟に行く予定建てた時に来れなかったお友達が居たので
今回はそのお友達と一緒にいくことに!


今回はサンダーバード1号富山行きに乗車します


モーター音押しが良いということだったので、ほぼ3号車に乗ります


サンダーバード 富山行き
北陸新幹線開業に伴いサンダーバードも金沢行きにするらしいですね
一部は和倉温泉など行くんだとは思うんですが。


大阪 ← サンダーバード → 富山

  金沢 ← はくたか → 越後湯沢

← 1 クロ(グ)・2 サハ(指)・3 モハ(指)・4 サハ(指)・5 サハ(自)・6 クモハ(自)

・7 クハ(自)・8 モハ(指)・ 9クハ(指) →

編成はこんな感じです(多分)


高岡駅で↑を目撃


北陸は景色がいいですね~


富山駅着! 3時間13分の乗車で富山まで意外と時間がかかりますね。
サンダーバードはほとんどの人が金沢駅で下車されるので、金沢以降は結構静かに乗車出来ましたw


ライトレール乗り場今回もこっち側には降りませんでした。


跨線橋からは立山連峰?がよく見えます


完全に新幹線押し!


開業すれば乗りにまた来るとは思いますが。


着々と近づいてきていますね!


富山湾鮨
ここで一旦途中下車をしてみました。


外には↑なのもありました


富山駅絶賛工事中ですが、もうそろそろと言うような感じです。


新高岡←富山→黒部宇奈月温泉
とギリギリ駅名が見えました~


富山地方鉄道も見に行ってみたかったんですが時間がなくて
ここにて折り返して駅に戻りました!


お次に乗車する列車は、はくたか9号、越後湯沢行きです


特急を待っている時に475系の国鉄色が入線してきました!!
前面のガラスにヒビが入っていたみたいで木の板で補修されてましたw


↑こやつも来年春のダイヤ改正で消えてしまうみたいですが
偶然撮影できてラッキーでした(^^♪


↑に乗車します!北越急行車が来ました(・ω・)bグッ


端折りまして、直江津駅に到着!
1ヶ月ちょいぶりですが今年で3回も来れたのは嬉しいところですww


真っ青な413系↑かなり年代物ですがコヤツも来年で終わるんですかね?
北陸本線も、えちごトキめき鉄道の日本海ひすいラインになり
新車も気動車みたいですし、どうなるか面白くなりそうです。


直江津駅から見える山々~


私の撮った写真では右側は撮していませんが全体は↑感じです。


お昼ご飯はいつものところで、今回は海苔そばを食べてみました!
390円?だったと思います


食べ終わってからは、くびき駅へ向かうまで時間があったので
少し駅周辺を散策してみました。


今回行って初めて発見したんですがD51形の第4動輪が置いてありました!
時間も近づいてきたので駅に入って撮影することに


北陸本線と言ったら↑の車両ですよね
にしてもなんで他の車輌は真っ青にしてしまったのか・・・


信越本線側は定番の115系ですね!屋根上に雪が積もっていてかなり良い感じに^^


待っている間に北越が入線してきました!


この日は国鉄色のT18編成を見ることが出来ませんでした( ;∀;)


↑に乗車し、くびき駅へ向かいます。


ジャスト!


良い直線ですw


さて、くびき駅に着いたところで・・・


ホント何もないですw


くびき駅


こちら側は高速で列車が通過するので柵と注意書きがあります。


一旦下へ行ってみました


片岡鶴太郎氏が書いた看板?が飾られていました
ほくほく線すべての駅の分を書かれたそうな?


駅外はかなりおしゃれな感じです。
ホームへ戻ってからは数少ない列車を撮影をすることに!


↑1013M はくたか13号 越後湯沢行き!
信号機入っちゃいましたが、ほくほく線内初撮影でニヤニヤデス(・∀・)!


後ろ


↑1012M はくたか12号 金沢行き
写真ミスしました(´・ω・`)


雪を巻き上げて雪国感を改めて感じました(笑)


↑ 841M 普通


↑838M 普通


↑1014M はくたか14号 金沢行き


↑1015M はくたか15号 越後湯沢行き


↑ 843M 普通 越後湯沢行き
お次の840M 普通 直江津行きに乗って犀潟駅へ向かいました!


犀潟駅で下車してみました


外は雨が降っていたので散策は出来そうにありませんでしたが
待合室が暖かかったので、しばし列車が来るまで休息することにしました。
あと勝手にホームに出られる雰囲気ではなかったので、行こうにも行けませんでしたw


ここにも片岡鶴太郎氏のあれが。


犀潟駅から2駅目の直江津まで結構いい値段しますが距離がだいぶあります


長岡行きの普通が来た時を見計らってホームへ出て撮影してみました。
あとは直江津行きの電車が来るまでホームで撮影を!


直江津に着いてからは、今回もまた乗車するくびき野号を待ちます。


↑今回はくびき野の最終の5号で新潟へ向かいます。


ホームで待っていると485系R編成の回送がやって来ました。
何故居たんですかね(;・∀・)?


しばし待って快速くびき野号が入線してきました!


お得な快速で新潟へw


↑クロハですw
今回もグリーン車側を取ってみました!
北越のグリーン車乗るよりはるかにお得なのです!


普通指定でも良かったんですがやっぱり乗り続けているので
ゆったりと行きたいものですww


前回は4A,4Bでしたw
おでかけネットの事前予約で取ったので席は選べなかったのが残念でした。


新津駅で札幌行きの表示を見ることが出来ました!
トワイライトエクスプレスですね!


新潟駅に到着後は車内を撮影してみました!
ここがグリーン車です!


普通車指定!1両で分割されているのは面白いですよね^^


雨が降っていたのでテカテカしてますw


折り返しもくびき野になるみたいでした!


くびき野6号新井行き!


この日はらくらくトレイン村上が車両変更で臨時快速になってましたw
荷物も多かったので一旦ホテルへチェックインをしに行きました


今回泊まったのは新潟第一ホテルです。


こんな感じでした!
一回には直結でコンビニへ入れるのでかなり便利で
地下一階には大浴場もあり、結構良いホテルでした!

置いてからはすぐにまた撮影に向かいべく新潟駅へ


この色がたまりませんですキハ40


1番線に北越新潟止まりが入ってきてそのまま回送かなと思いきや


折り返しになるみたいで、快速らくらくトレイン信越・直江津行きになってました


反対側へ移動して撮影!


特急いなほ!らくらくトレイン信越動画撮影中に見事に被られてしまいました(´;ω;`)


跨線橋から115系をパシャリと。


E129系!新型電車ですね!


色々撮影をし終えてからは夜ご飯もまだ食べていなかったので
駅前の白木屋に飲みに行きました。
1日目はこれで終わりです~

2日目→ココ

0 件のコメント:

コメントを投稿