2015年9月1日火曜日

2015年8月30日 梅小路蒸気機関車館へ&京都観光


小さい頃に墓参りついでにちょくちょく来ていた梅小路蒸気機関車館が

閉館するとういことだったので、最終日に行ってみることに!


梅小路開館時間の1時間30分くらい前に京都駅に着いたので

朝食をとってから向かうことに!


毎度定番の鶏天うどんw これを食べてから、いざ梅小路へ!


開園30分前に着いたんですが、もうこんなに並んでました(゚д゚)!


並んで10分ぐらいたったら、ここまで列が膨らんでました(;´・ω・)


通常10時からなのですが9:50に開くことになり早20分

ここから10分ぐらい待ってやっと入場することができました。


閉園記念の硬券の入場券でした。IC支払いで入ってみました。

裏の番号は0043でした、みんな固定なんですかね?43人目は流石にありえないのでw


セレモニーが行われるみたいで


0日


この看板込で撮影できるのもこの日までですね?



1回目のスチーム号の撮影は途中止んでいた雨が勢い良く降ってきて

傘をさしながらの撮影で大変でしたが



二度目のスチーム号は小雨でなんとか撮影することができましたw


真正面で三脚立てて大声で煙がどうだこうだとか仲間内で

文句ばかり言っていた鉄がすごく気に障りました。迷惑鉄とかですかね?

湧きますよね...こういう時は特に(;´∀`)


報道?のヘリも飛んでいました。

人がどんどん多くなっていく一方だったので早めに退散することに。



この様な看板も!


さよなら梅小路...次来るときは京都鉄道博物館ですかね(・∀・)

今日の目的は終えたのでとりあえずまた歩いて京都駅へ


↑買ってお出かけへすることに!とりあえず嵐山へ!

ふと思い出した俺ガイルのプチ聖地巡りをすることに。

俺ガイル。続の2話カットの撮影へ



ここは元を見ないで撮影したので適当ですw



嵐山駅、ちょい右でしたねw

続いて竹林へ


嵐山へは何度も来たことがあるんですがここの竹林に来るのは初めてでした(笑)



大体で撮ったのですがローアングルでしたw



大体の場所で撮影して俺ガイルのカットはとりあえずここで終了しました。

次来るときがあればちゃんと見てから撮影したいと思います

竹林を後に駅前へ


おみやげ屋さんに魔法少女まどか☆マギカの鹿目まどかのパネルが置いてありました!

おみやげは買いませんでしたが予算の都合....次は欲しいですね(・∀・)


渡月橋でぼーっとして


俺ガイルのカットを撮りたかったんですがカップルがいっぱいで撮影困難だったので

開いてる隙間から渡月橋撮影して嵐電嵐山駅へ


駅に行こうとした時に嵯峨野コロッケが美味しいとの報告が来たので食べてから行くことにw

味は美味しかったです!100円するだけあるかねーw


久々に嵐電に乗車!ハイテク券売機が有りましたが

今はICが使えるみたいだったのでモバイルSuicaで乗車してみました。

ICでの運賃支払は後払いなんですね~。どの区間も同じ料金なのでバスみたいですが

改札機撮ってたらミラーレスの電池が切れてしまって、たまたま予備電池も忘れてしまって

カメラでの撮影が不可となってしまいました(´-∀-`;)

携帯画像で(;´д`)トホホ…


↑に乗って四条大宮駅へと思っていたんですが

どうせなら乗ったことない路線へということで北野白梅町駅に向かうことに



帷子ノ辻駅で乗り換えまして


到着!


こっち側に来るのは初でした!ここから京都市バスに乗って祇園へ


お昼に何を食べるか散策したんですが...なんか餃子の王将へw

結局出費がかさみましたが...中々満腹になりましたw

店前の(祇園)停留所からバスに乗って清水道で降りて清水寺へ


カメラが一瞬だけ復活して一枚撮ったらバッテリーお亡くなりにw


また携帯に戻って撮影、清水寺の中に入るのはお金がいるのでやめましたw

別の場所から降りて少し歩いて馬町からバスに乗って東福寺へ

東福寺からは少し歩いて東福寺道へ行き、南5系統バスに乗ってみることに!


全然人がいなかったので乗っていないとおもいきやバスが来たら満員でしたw

無理やりなんとか乗り込んで稲荷大社前まで乗ってみました。

あとから聞いたのですが

1時間に2本と本数が少ないのとバスのサイズが小さいのでいつも人が多いらしいです。

バスの一日乗車券で乗車はできますが伏見稲荷行くなら京阪かJRで行くことをおすすめしますw


伏見稲荷大社!



ここまで来て引き返してとりあえず京都へ戻ることに。




帰りは京阪で七条へ

カメラのバッテリーが無かったので川島緑輝ちゃんがズームで撮影できませんでした(`;ω;´)

七条に出てからはバスに乗って一旦京都駅へ向かい

京都駅から京都バスの大原行きに乗って四条河原町へ

(市バスに乗ると混んでますが京都バスは結構空いてます。)

おみやげ買うの忘れて高島屋で八つ橋を買って阪急で買えるとこに!


降りて直ぐの特急は座れなさそうだったので一本見送ったら

ロングシート車が来てガックリきてもう一本見逃しましたw

次はなんとか9300系が来てくれてなんとか座って帰れました(笑)

今回は以上です!

アニメ画像の著作権は
©渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。続様にあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿