2017年9月11日月曜日

2017年9月9日 立山黒部アルペンルートへ!


前々から行きたかった黒部ダムへ
本当は再来週行こうと思っていたんですがホテルが
確保できなかったので急遽行くことに!

最近関電トンネルトロリーバスが2019年4月に引退すると発表があったので
ちょうど行けて良かったです。


立山黒部アルペン切符を北陸線・中央線経由バージョンで使っていきました!
往復北陸線経由だと2620円安いですが信濃大町←→糸魚川が面倒なので
帰りは楽に帰れる中央線経由にしました。


昔よりサンダーバード1号の時間が早くて助かりますw


今回は指定席8号車で



高槻に止まるようになってから初めて乗車です。


683系4000番代のリニューアル車も初めて乗れたので満足です!
大阪-金沢2時間43分結構かかりますよね(笑)

この間の18切符で行くよりかは遥かにましですが(汗)


金沢で新幹線に乗り換えです。


北陸新幹線久々にのります^^
8ヶ月ぶりでしょうかw


はくたか558号で富山へ!



結構混んでました。


金沢→富山間で車内販売は来なかったので食べれませんでしたが
(流石に時間的に食べれない・・・)次乗る時は
加賀さつまいもアイスクリーム食べたいです(笑)


立山黒部アルペン切符は北陸新幹線は自由席しか乗れないので注意です。


23分で富山に到着!



3週間とちょっとぶりの富山駅


快晴!


お次は富山地方鉄道


立山へは10:20発の特急たてやま3号で向かいます。

ちょっと時間があったので駅ナカうろうろしたりして時間を潰して
電鉄富山のホームへ



今回乗車するのは元西武レッドアロー号の車両でした。


出発してすぐ521系と少し並走したり



51分で立山へ


そういえばクロムクロ舞台はこのあたりでしたね


外にでて少し撮影して


さあ乗ろうと思ったら行きだけは
最初に切符を引き換えないといけないみたいで


ギリギリになってしまいました(汗)


バスで室堂へと向かいます


名所はすこし停車してくれたりしました。


大谷は雪の壁がある時にもきてみたいです



到着!この季節でもかなり寒かったです!
長袖持って行っていたのでなんとかなりましたが^^;


あまりの寒さにホットドリンクに課金をしました(笑)


トロリーバス待ちをします。




ここで16.5℃外はもっと寒かった気がw


室堂→大観峰


走行音がVVVFインバータ積んでいるので普通の電車みたいな音でした。


お次は大観峰→黒部平



ワンスパン方式で支柱がない中々スリリングなロープウェイです(笑)

支柱が無いので景色も良いですね



中々の高さw


黒部平側はこんな感じで見れます^^


お次は


↑で黒部湖駅へ


到着後少し歩いて


黒部ダムへ!


ついにやって来ました!



凄い迫力です!






上の展望から眺めたり








下側も少し行けたりするのでズームで撮影したり



ダムレストハウスでダムカツカレーをお昼に
(野菜抜いてますw)


長めも抜群


食べてから少しウロウロ撮影


次は関電トンネルトロリーバスへ


待。


ついに黒部ダム離脱です。


トロリーバス構造気になりますw



扇沢はこんな感じなんですね


バスに乗って大町温泉郷へ


温泉に入ってきました!
アルペンルート利用者は券提示で割引料金500円で利用できます。


次は信濃大町へ戻ります。



信濃大町からは松本へ



大糸線・↑列車初乗車でした!


車内でキ○ガイおばさんに絡まれるなど
色々不愉快な思いをしながらなんとか松本駅へたどり着きました。


信濃大町始発?だったので座れてたどり着けて良かったです。
優先席でもないし音も出してないのにスマホやめろとか周りの人にも絡んでいた
キ○ガイにはもう会いたくないですね(汗)


夜ご飯はアリオ松本の7階で済ませました。
翌日にアリオ松本が閉店するみたいで色々売りつくしやってました。


ホテルのとある場所から車両基地もみえましたw
部屋からは反対で見えなかったのが残念でした。

アルペンルートは今回は抜けきることと周りを色々行くことに専念したので
次回行くことがあればゆっくり黒部ダムだけではなく、乗り換え時も
一本逃して色々見れれば良いかな?と思います。

以上です。

翌日→ココ

0 件のコメント:

コメントを投稿